unplugged

九州大学アコースティックギターサークル

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週はアツい!!!

2012.05.29

category : 日記

comment(0)

どうも。

このブログではかなりご無沙汰しております。

竹下です。






昔は毎週更新しているなんて時期もありましたね。


一年ほど前でしょうか。


今は後輩たちが頑張ってくれているので、僕は非常に気楽でいられます。


いい後輩たちに恵まれたものです。





さてさて本題ですが、


今週は


5/30 ギターワークショップ!


6/1 ソロギターの日!!


という感じで行事が詰まっております。




と、簡単に書いてしまいましたが、

ただのワークショップではありません。

ただのライブではありません。




出演者が半端ないんですよ。


ワークショップには6/1の出演者のうち2、3名がお越しになるという贅沢なイベント。


贅沢すぎます。


全国的、世界的に有名な方々がこの福岡にやってきますからね。


来年からも続けてほしいですね。




来年は押尾コータローとか。。。

再来年はPetteri Sariolaとか来ないかな。。。

なんて妄想してみる。




いずれにせよ、


来年もこのイベントがあるとしたら、うちのサークルは全力で観客を動員して行かなければなりませんね。


今年はなんと42人!!うちのサークルから行きます。


自慢できる人数ですね。


見に行く皆さん、当日は張り切って行きましょう!!






ところで、6/1といえばチャーリーさんの誕生日…なんです。


チャーリーさんももちろん今回のライブの出演者の一人ですが、


運面的なものを感じますね。


しかも、チャーリーさん


昭和61年6月1日生まれらしいです。


いやそうとしか考えられませんよね。




そのチャーリーさんも以前、九大生としてこのサークルに在籍してらしたわけですから、


他人事ではありませんな。



はい。




以上が今回の内容なんですが

一人では興奮を消費しきれなかったので、

我慢できずにここをはけ口とさせていただきました。

すみません。

長文失礼しました。
スポンサーサイト

楽譜の印刷方法

2012.05.25

category : 日記

comment(0)

ぐしです!

以前の記事で紹介したインターネット上に転がっているコード譜やTAB譜の印刷方法を紹介しておきます

著作権保護のために右クリック禁止や、印刷をしても譜面だけブランクになるページが多いですが、

これらはすべてスクリーンショット機能を使えば万事解決です。

キーボードの隅の方にあるPrtScというボタン、これを印刷したいページを表示した状態で押して、その後ワードなどのソフトで貼り付けを押してみましょう。

するとあら不思議!さっきの画面がそのまま画像として貼り付けされるじゃないですか!

あとはトリミングなどで不要部分を削って、必要な部分だけを集めていけば完成です。



ちなみに紹介した丸の内サディスティックのページは右クリックは出来ませんが、譜面が画像ファイルになっているため、「名前をつけてページを保存」を使えば、画像ファイルをそのまま落とせます。

こういうページがちょくちょくあるので、使い分けてみてください。



特殊なブラウザ使っている人はアドオンで色々便利になったりします。

Fire FoxならQuick Dragでも入れてれば、さっきの丸の内~のようなページは譜面をドラッグするだけで画像を保存できますし、いないかもしれませんがSleipnirを使っている人は表示しているページ全体をワンクリックで画像ファイルに変換してくれるアドオンがあったはずです。

他のブラウザはいじったことがないので割愛・・・

まーとにかく、結構どうにかできてしまうもんなので、いろいろ試して自分にあった方法で各種サイトを活用してくださいね!

unplugged関連SNS情報まとめ

2012.05.23

category : 日記

comment(0)

立て続けにすみません、ぐしです!

今度はunpluggedに関連するSNSの情報をお知らせします




まずメインとなるのはこのブログ!

活動報告が主な内容ではありますが、時々アンケートや連絡事項もあるのでちょくちょく確認をお願いします。



このブログのチェックが面倒!という人にはFacebook か mixiとの連携をおすすめします。



まず、Facebookを使っている人はhttp://www.facebook.com/unplugged.qにアクセスして、いいね!を押しましょう。

そうすると、ブログが更新された時に自動的にFacebookに通達されるようになります。

また、写真に九大unpluggedをタグ付けすれば、Facebookのunpluggedユーザー同士で共有できるようになります。



mixiを使っている人はコミュニティから九大unpluggedを検索し、その中にいる九大unplugged君とマイミクになってあげてください。

そうすると、mixiにブログの更新が通知されるようになります。




そしてホームページ。http://unpluggedhp.web.fc2.com/index.html

MEMBERのページから、部員たちの演奏動画が見れたりします。




あとはtwitterですね。こちらは主に外部への情報発信用に使われています。
アカウントはKU_unpluggedです。


以上になります。webでの活動展開についてアイデア等ある人は是非是非いろいろ提案してみてくださいね!

ネットの楽譜&ネイルケア

2012.05.23

category : 日記

comment(2)

こんにちは!

23日の活動で部内ライブをさせて頂きました、創設者のぐしです(*゚∀゚)

・・・お時間頂いた割にはなんともふがいない演奏でしたが、日頃からちょくちょくライブをしていないとああなるという具体例と思っていただければ幸いです(´・ω・`)

そういうわけで皆さんライブのチャンスがあるときは積極的にやりましょう!そして場数踏んで慣れていってくださいね!




さて、タイトル通り、今日はネットでの楽譜の探し方とネイルケアの方法を紹介したいと思います




まずは弾き語りの皆さん向けに。各コード譜掲載サイトの紹介になります


楽器.me http://gakufu.gakki.me/ 
今個人的にお気に入りなサイト。掲載数も多く、見やすいです。

J-Total Music http://music.j-total.net/
定番サイト。便利機能は一切ない代わりに、掲載数が豊富です

Chord Wiki http://ja.chordwiki.org/
自動スクロールあり、移調機能あり、ダイヤグラムありの最強サイト。
ただし、掲載数はいまいち。サブカル系の曲のみ他サイトでは見られない充実ぶり。

Guitar List.net http://guitarlist.net/
バンドスコアも掲載している貴重なサイト。

G-TAB http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
TAB付きで、アルペジオなどにも対応しているサイト。


上記サイトで検索していただければだいたい見つかるのではないでしょうか。
洋楽などは・・・海外サイトで頑張って!http://www.e-chords.com/ とかいいかもしれません。
どうしても見つからないときは、「曲名 コード」とかで検索すると他のサイトで見つかる可能性もあります。





続いてソロギター!

とりあえず見とくべきはこちら→
solo-guitar.info http://solo-guitar.info/
ソロギター情報が集結してます。TABのダウンロード販売もあり、欲しい曲を安く手に入れられるのでおすすめ。模範演奏動画がある楽譜が多いのも魅力です。

これ以外で探す場合、まずはpower tab editor をインストールすることをおすすめします。
ネットに転がるTAB譜の多くはこのソフトで見れるptb形式か、PDF、あとはJPGなどの画像ファイルになります。
なので、このソフトをインストールしてないと見れないことが非常におおいのです。
インストール方法と日本語化の方法は検索すればきっと分かるはず!
ダメなら相談してください~

で、検索するときは検索エンジン、Youtube、ニコニコ動画あたりで「曲名 TAB」と入れてみましょう。
もし自作TABを公開している人がいればこれで引っかかります。

ちなみに、ソロギター組から問い合わせの多い、今回のライブでも演奏した椎名林檎の丸の内サディスティックのTABの前半部分なんかも転がってたりします。
こちらです。http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.php?music_name_tag=%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E3%82%B5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
後半がほしい方は個人的に相談してください~



そして、これまた質問の多いネイルケアについてざっくり記載しておきます。

ソロギターやってるけど、爪がすぐ割れる・欠けるっていう人も多いんじゃないかと。

そういう人は、ネイルを補強してみましょう!

定番はグラスネイルと呼ばれる製品で、多くの人が愛用していますが・・・1万円ほどしますorz

そこで、おてごろ価格で済む我流ネイルケアを紹介しておきます。


使う道具はこちら

P5230002_R2.jpg

ネイルグルーという爪用接着剤です。ぶっちゃけアロンアルファでいいという説も(笑)
僕は塗るときに刷毛があったほうがいいと思っているので、この製品を利用しています。
ロフトで300円くらい!
この前後の値段の商品もありますが、固まったあとの硬度などの関連から、これを愛用してます。

P5230004_R2.jpg

スカルプティングパウダーというもの。ネイルグルーの上からかけることでプラスチックのように固まります。
ロフトのネイルサロンで2000円くらいだったかと。これ一個でたぶん十年くらい持つんじゃないかと(笑)

んで、あとはグルーを塗って、パウダーつけて、余分なパウダー落として、もう一回グルー。
厚めにしたい人は更にパウダーとグルーを重ねます。

見た目に拘る人はかわいたあとにタミヤの紙やすり800番あたりで整えて、1000番か2000番あたりで仕上げるといいでしょう。

外したい時はアクリルリムーバーなどを使えばそこそこ綺麗に取れます。
ただ、どうしても爪の表面が多少痛みます・・・ここだけ我慢です。



以上、参考になりましたでしょうか?

細かい質問ある人や、男一人じゃネイルサロンなんていけねーよ!っていう人はいつでも相談乗りますので、お声掛け下さい!

その他補足等ある方はコメント欄にどうぞ!

伊都祭2012

2012.05.18

category : 演奏

comment(1)

どうも!!大山です(^▽^)

長らく更新をサボっ・・・休んでおりましたm(_ _)m


そうこうしている間に、
大きなイベント5/13日(日)母の日に、九大100年まつりとともに、
「伊都祭2012」
が九州大学伊都キャンパスウエストゾーンにて行われました。

15分ほどunpluggedとして、出場させていただきました。

演奏曲目は、
1.「翼 ~you are the HERO~」作曲:押尾 コータロー
演奏:竹下友祥

2.「木の葉」作詞・作曲:冨永光司
Gt&Vo:竹下友祥
Vo:大山達也





その日の模様は
こちらから↓↓
伊都祭にて演奏


センターゾーンの方では、九大100年まつりのステージが1号館と2号館の間に
作られていました。
明らかに音響設備がよさそうな感じで、
プロの演奏もありました。

とても勉強になることがたくさんありました。


まず、福岡県出身のシンガーソングライター
1999年にメジャーデビューしたSHUUBIさん
女優として映画にも出演されているということで、
綺麗な方でした。
キーボードの弾き語りは圧巻でしたね!!
どうしたらあんな安定感が出るんだろうか・・・
そして、
一緒にキーボードとして演奏していた方がまた素晴らしい!!
スガシカオや山崎まさよしなどの一流アーティストのライブやレコーディングに
携わっている森俊之さん
のってきたらその指先は止まりません・・・すごい!!



そして、そのあと
九大出身の鮎川さん率いる
日本のロックレジェンド「シーナ&ロケッツ」のスペシャルライヴ!!


言葉では到底表せない迫力の歌とギター、ベース、重低音の迫力のドラム・・・
まさにロックっていう感じでした!!ヽ(*´∀`)ノ

特に個人的には、シーナさんの歌は感動しました。
すごいパフォーマンス力、思わず引き込まれていました!


あっという間の一日でしたが、楽しかったです。



さて、unplugged盛り上がってますね!!



さて、初心者講習も2週目に入り、
賑やかに活動しているunpluggedですが、
いや~ホントに活動してるなーという感じが出てきましたね。


個人練習になると音楽室がカオスになって、自分がストロークしている音すら聞こえない・・・
誰かの声量が半端じゃない・・・
負けていられない!!


そんなこんなでまた明日活動があります。
活動に来れる人はぜひぜひ参加しましょう!!


それでは!
プロフィール

unplugged

Author:unplugged

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Copyright ©unplugged. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。