unplugged

九州大学アコースティックギターサークル

アツイ…

2011.06.30

category : 日記

comment(0)

お久しぶりです。竹下です。





梅雨の蒸し暑さとレポートで萎えているため、



ブログの更新が滞りがちです。



それでも週一は更新しようと頑張っております。







とりあえず、近況報告からでしょうか。


最近はホントにザ・梅雨といった感じで、


雨・湿気が多かったですからね…


参加人数も減りがちでした。






しかし!

今週火曜は、かなり賑やかになっていました。


久々にあの教室内が30人超えしてました。ヽ(=´▽`=)ノ.


かなり晴れてましたからね。


そのせいで外はかなり暑かったですが、


音楽室は空調が効いているので、結構涼しいです。







賑やかなことはいいことです。


人数が集まった割に騒がしくなかったのは、


課題曲がソロギターだったからでしょう~


初心者講習は先週からアルペジオに入っております。


今週は簡単なソロギターをやりました。




皆さん悪戦苦闘してます(笑)


しかし、だいぶ上達してきてると思いますよ!


ホントに。


思うように弾けないところがまだ多いと思いますが、


やはり毎日練習していくことが一番の近道だと思います。


5分とか10分でもいいので、時間を見つけて練習してみてくださいね!








え~それから…



続きはこちら >>

I'll be back.

2011.06.24

category : 日記

comment(3)

今朝、外に出て駐輪場へ行ってみると、

そこには無残にもなぎ倒された僕の愛車の姿があった。


彼女の名は…



そう、




「まなみ号」

         (小説「太陽の塔」より 同じく主人公の愛車として登場しているママチャリだ)






この子は今までホントによくやってくれた。


毎日、フォ・ル・ヒ(ルはミドルネーム。彼女は3代目の彼女である)を背負う僕を背に乗せて、


文句も言わず、伊都の荒れた大地を走り抜けた。


彼女の乗り心地は最高だ。


空気の抜けたタイヤとサビついたチェーンのせいで非常にペダルが重いことはさておき、


なんといっても、こいだら前へ進む。


何台ママチャリに抜かされようと、彼女は走ることをやめなかった。


そのひたむきな姿勢に、僕は何度励まされたことか。


さぁ、今日も僕を遠くまで連れて行っておくれ。


と、颯爽と僕はまなみ号にまたがり思いペダルをこぎ始めた―――






「ガタン、、、ガタン、、、」



僕はすぐさまその周期的な異音と尾てい骨に響く振動を察知した。



「おい、お前まさか…」




続きはこちら >>

6月飲み会

2011.06.19

category : 日記

comment(2)

6月部会の記事へ・・・


buchoの写真あったから置いておくね!


bucho

6月のブカイ

2011.06.19

category : 日記

comment(1)

6/18(土)の部会&飲み会に参加してくれた皆さま、お疲れ様でした!!



どうも。竹下です。





まずは、今日の部内ライブの様子から~






トップバッターgusisan!!!

s-DSC00217.jpg







Second!! Ucchiiii!


s-DSC00219.jpg








And Last!! buchooo!!










…あ、写真なかった…



という感じでした。








はい。


で、今回の部会は弦の張り替え講習もあったんですが、



意外とてこずってしまいました…





自分自身、弦の張り替えが苦手なことを忘れていましたからね… ┐( ̄ー ̄;) ┌









弦には、


コーティングしてあるものと、

そうでないものがあります。



続きはこちら >>

楽譜を探そう!online

2011.06.17

category : 日記

comment(1)

こんにちは!ぐしです!


さて皆さん、そろそろFコードもおさえられるようになってきたし、自分のやりたい曲をやってみたい!と思えるようになってきたころではないでしょうか?


まだはやい?(笑)


なにはともあれ、楽譜がないと練習もできないので、ちょっとここでネット上の便利サイトを紹介しておきます。







あ、そのまえに、初心者のみなさん、今の時期はGo!Go!Guitar!という雑誌を立ち読み、もしくは購読することをお勧めします。


初心者向け情報と、最新曲の楽譜が載っているので、何かと役立ちますよー


自分も、始めたころは3年くらい欠かさず買ってましたw








さて、では本題のサイト紹介。


まずはコード譜の定番J-total music


http://music.j-total.net/


ここに行けば有名曲の多くは見つかるかと思います。









続いてどうやら割と新しいっぽいサイト、楽器me


http://www.gakki.me/


こちらはそこそこマニアックな曲も収録しているという印象。


さらに、ページ自動スクロール機能や、コードの押さえ方を複数表示する機能があって、J-total musicより高機能な感じです。


お好みで使い分けでください。






コード譜紹介サイトの最後は個人的一押しChordWIKI


http://chordwiki.jpn.org/


こちらは一般曲が少ないうえに個人投稿なのでミスが目立つものの、


ページ自動スクロールに加え、キ―のアゲサゲに対応しているなど、欲しい機能がしっかり入ってるサイトです。


何気に優秀。


何より素晴らしいのが、ボーカロイドの曲やアニソンが豊富にのっているということ。


むしろそれらメインのサイトですw


欲しい曲が見つかるかれば、重宝するサイトです。







ちなみに、これらのサイトは基本的に印刷できません。


どうしても印刷したい人は、キーボードの右上にたたずむPrtScなどと書かれたプリントスクリーンボタンを押してみましょう。


それを一回押した後ワードやペイントで貼り付けを実行するとあら不思議、さっきまでモニターに映っていた画面がそのまま画像として貼り付けされます。


これを使えばどんなサイトだって一応印刷できるので、こっそり活用しましょうw









さて一方、ソロギターの譜面が欲しい人も多いでしょう。


コード譜と違って、こちらはなかなか見つかりません。


見つかりませんが、一応さがし方だけ紹介しておきます。







まず前提として、Power TAB Editor というソフトをインストールしておきましょう。


検索すれば、日本語に対応させる方法から使い方まで細かく書いてるサイトが見つかると思うので、そこを参考にインストールしてください。


これさえあれば、ネットに転がっているptb形式のTAB譜が見れるようになります。


あとは、「欲しい曲名 TAB譜」とか「欲しい曲名 ptb」で検索してみましょう。


ニコ動内で検索すると、アニソンやボカロ中心ではありますが、割と見つかったりします。


海外サイトだとうはうはだったりするみたいですが、いろいろグレーなので割愛w





とりあえずこんなところでしょうか?


ご意見訂正質問等あればお気軽にどうぞー
プロフィール

unplugged

Author:unplugged

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Copyright ©unplugged. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ