unplugged

九州大学アコースティックギターサークル


--.--.--

category : スポンサー広告


理論講座お疲れ様!

2009.07.16

category : 日記

comment(2) trackback(0)

部長にブログ書いてくれって頼まれていたのに遅くなっちゃいました、チャーリーです。ぐしくんゴメンネ!

先週木曜の理論講座に参加してくれた人、ありがとう!
疑問点があったら、いつでもいいので言って下さいね。

先週言ったことをおおまかにまとめると、
①コードで覚えるのではなく数字で覚える。(C→G→Am→Emではなく、1→5→6→3)
②代理コードを覚える。(トニック→1,3,6 サブドミナント→4,2 ドミナント→5)

復習に使って下さい^^

その後ライブでした。演奏してくれた迫くん、ぐしくん、竹下くん、ありがとう!
もっとみんなの演奏が観たかったな。恥ずかしがらずに、どんどん人前に出て行こう!

僕も一曲演奏しました。「castle」はギタリスト城直樹氏をイメージした曲。どうだったかな。

今週は顔出せないけど、みんなで盛り上げていってね!

部長!仕事してください!

2009.07.16

category : 日記

comment(0) trackback(0)

久しぶりに現れました、部長ですっ


すんません、活動報告やら写真のupやらサボってました。。。


そんなわけでまとめて報告!






これはいつだけ・・・確か俺が連絡してなくてその場で仕上げたバンプを無理やりやらせた時のような・・・w
715.jpg


こっちはあれだな、みんなが初めて竹下の声に酔いしれた時だなw
7152.jpg



これ、綺麗でしょwこの間ライブをしてくれないかとオファーがあった七夕イベントの写真です。
7153.jpg


んで、チャーリーさんライブ!これを見てソロギを始めた友人がいます(非部員)
7154.jpg


・・・せこい奴だな。うん。
7155.jpg


なんかすっごくアーティストな感じなんすけどw
7156.jpg



最近の活動は盛り上がってますよー


見学さんもどしどし来てるし、


サークル中に突如ギター買いに行くしw


竹下と出口が新しいユニット組んでオーディションでるっていいだすし!


活動初めてもう前期が終わってしまうわけですが、いまだに毎回新鮮さが失われませんぜい。





あとねー、アレックス主催ライブは大成功やったよ!


写真の準備がまだなので報告は後日として・・・


よかったっす。いいライブだった。


でもなぜかメインのアレックスの写真がないというw






・・・書き出すと報告することありすぎて困るorz

残りはまた後日!

7/6 悩める福島です

2009.07.06

category : 日記

comment(5) trackback(0)

こんちわーす

ライブでだいぶヒドいことになった福島です


本日は皆さんおつかれさまでした



やっぱ難しいですね、押尾コータローさん



「ここリズムずれてんなー」とか、

「やべぇメロディーが響いてねー」とか

弾いてて自分でわかってんだけど、途中で止めるわけにもいかんし


なんつーの? ジレンマ?


そんな感じで、頭真っ白でした



まあでも、ライブの後に葛西先輩とか、竹下君にアドバイスをもらって

ホントに有り難かったです



unpluggedってやっぱ、
うまい人からいろいろ教えてもらえるってところがいいですよね


このサークルに入らんかったら、
押尾コータローやろうなんて夢にも思わんかったやろうし


ホント、unpluggedはいいサークルです


これからもっとうまくなりたいと思うし、
アコギのもっとたくさんの面に触れていきたいと思います


まあ、今日はいい経験になったってことでまとめときます

今日はホント聞き苦しい演奏を聴いてくれて
ありがとうございました


わたくし月面(月曜メンバー)なので、また来週お会いしましょう





おしらせ!

2009.07.03

category : 日記

comment(0) trackback(0)

チャーリーです!最近顔を出せてませんが皆さんギター楽しんでますか?

さて、飲み会のときに話をしていた「作曲講座」についてです。4回ほどに分けて行いたいと思います。
興味がある人は以下を読んでください。


■作曲講座のご案内

オリジナル曲が作りたくても、なかなかできない、作ってもしょぼいなどという悩みは、音楽をやっている人なら誰しも経験があるはず。

曲作りで最も大切なのはセンスですが、センスは磨くことができます。

生演奏に触れたり、好きな音楽を聴き続けたり、楽器を練習したり・・・。
映画を見たり、自然に触れたり、昔話を聴いたり・・・。

センスが磨かれると、日常の様々に感動できるようになります。

飲み干したと思っていたワインが少し残っていたことが嬉しい、
いい天気で洗濯物がよく乾くことが嬉しい、
異性と挨拶を交わせたことが嬉しい、などなど・・・。

こういった感動はとてもぼんやりとした形で心に残っています。
これをぼんやりとしたまま人に伝えるのはなかなか難しい。

その感情を、理性的に、わかりやすくまとめるための道具が「理論」です。
「理論」というより「ヒント」と思ったほうがしっくりくるかもしれません。

先人がまとめた「ヒント集」を、一緒に開いてみましょう。

■第一回 7月9日(木) サークルの時間を使って行います。一時間くらいです。
■第二回~■第四回 テスト後の夏休み期間に行います。皆テストが大変でしょうから。

連続で参加しなきゃいけないということはありませんが、できれば全て受けてみて下さい。
(補足:理論はあくまで道具です。いい道具があってもそれだけではいい音楽を作れないということを頭に入れておいて下さい。)


ついでに宣伝です!明日7月4日(土)20時から、天神・親富孝にあるライブハウス・「KingBee」にてライブがあります!飲み会にも来ていたヒキリ姉さんと一緒にライブです。よかったらお越し下さいね!


KingBee
プロフィール

unplugged

Author:unplugged

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Copyright ©unplugged. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ

