unplugged

九州大学アコースティックギターサークル

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月部会!

2018.03.03

category : 日記

comment(0)

こんにちは!広報長の河野です!

ブログ投稿が遅れてしまいましたが、長かったテスト期間が明けて、2/17(土)にあった2月部会の様子をお伝えしたいと思います。

とその前に、この場を借りて一言だけ挨拶をさせていただきます。

2018年広報長に就任しました、河野幸正と申します。1年間unpluggedのことをもっと知ってもらえるように頑張るのでよろしくお願いしますo(^-^)o
部会1

今回の部会後ライブは、1年生も初めてPAに挑戦しましたよ!

これから機材班1年もどんどん技術を磨いていって良いライブを作り上げてくれるでしょう^_^
今回のライブは、ソロでの弾き語りで3人が出演してくれました!

まず1人目の出演者は経済学部(経済経営)1年のぐっさんでした!

彼は今回、ボカロの良さをみんなに広めたい!ということで、ボカロの曲を2曲用意してくれました^ ^

曲目は、夜明けと蛍/ナブナ、からくりピエロ/40mP、でした!

部会2

彼は大学からギターを始めたのですが、とても素晴らしく、わくわくする演奏で、もっとボカロの曲を聴いてみたい!と思いました♪

後数ヶ月後には新一年生が入ってくるので、彼ら新二年生が新歓でどんな演奏をしてくれるのか楽しみになりました!
そして、2人目の出演者は、農学部2年副部長のカピちゃんでした!

彼はあまりライブに出たことがなかったので、今回部会後ライブに出ると聞いて少しびっくりしました笑

でも、低くてカッコいい声をしているのでこれからもっともっと出てほしいなと思います!

曲目は、蝶々結び/Aimer と milk tea/福山雅治 でした!

部会3

そして、トリの3人目は理学部(化学)4年のぐっちゃんさんでした!

彼は言わずと知れた九大unplugged最強シンガーの1人で、よく他の部員たちと組んでライブを大いに盛り上げてくれます。

今回は1人での弾き語りでの出演でした。

曲目は、終焉的メロドラマ/大石昌良、そばにいれるなら/コブクロ、水無月/秦基博、でした。

部会4

と、この辺で部会の様子を終わらせてもらいます。

文章と写真だけじゃなくて、演奏が聴きたい!という方も多いと思いますが、心配しないでください!笑

unpluggedではほとんどのライブを撮影、録音していますので、編集やその他準備が出来次第、YouTubeの方で動画をUP⤴︎してます!

もちろん今回の部会後ライブも!


次回は、2/24(土)にあった音雅会にunpluggedも参加させていただいたので、その様子をお伝えしたいと思います!

それでは!ノシ





スポンサーサイト

Winter Live 2017

2017.12.18

category : 日記

comment(0)

こんにちは、1年間広報長をさせていただいた加治です(^-^)/
今日は16日に行われた「unplugged Winter Live 2017」の様子をお伝えします♪
Winter Liveにお越しになった皆様、本当にありがとうございました。unpluggedの1年の集大成となるこのWinter Liveは、実行委員や出演者を始め、機材、装飾、照明、広報などたくさんの部員の想いの詰まったものです。そんな想いが少しでも皆様に伝わっていれば幸いです。

それでは写真とともに今年のWinter Liveを振り返りましょう!!!
(今年の写真は2年の上田くんが撮影してくれました。素敵な写真ありがとうございました!!)

まさはる
まずはオープニングアクトの昌治!!オープニングにふさわしい力強い歌声でした!本当に気持ちよさそうに歌っている姿が素敵でした♪これで1年生ですからね!!来年以降unpluggedを盛り上げてくれることでしょう!!

むつけん
続いてまつけんとむっちゃんとのギターインストデュオです!息ぴったりの演奏は圧巻でした...もともとギター1本で弾く曲をアレンジをして2本のギターで弾くようにしたなんてとても素敵でした♪

とぎわん
次はとぎわんの2人です!!2年連続出演の実力は伊達ではありませんね!ストーリー仕立ての演奏はいつの間にか2人の世界に引き込まれてしまいました。

ひなさん
続いてはひなさんです♪さまざまな「夜」をイメージしてアレンジした曲の演奏でした。ひなさんの後ろに夜の街灯りが本当に見えそうでした。アレンジ力、表現力に感服です...

マリンスノウ
前半最後は劇団☆マリンスノウのお二人!ミュージカル風の演奏でした!曲はさることながら、お芝居が驚くほどに本格的!!話の流れから自然に曲に繋がっており新しいunpluggedの一面が垣間見えたように思われました♪

ぽんぽこ
後半の始めはぽんぽこ・ぱんぷきんの3人です!お揃いの衣装素敵でしたね♪個人的にMCとても好きでした(゚∀゚)この3人にしか出せない魅力たっぷりでしたね!

はやしやひろ
次ははやしかとやひろくん!様々な奏法を駆使したはやしかのギターと力強い八尋くんの歌声が作り出すハーモニーは体が自然と動いてしまう、そんな演奏でした♪コールアンドレスポンスで会場全体を盛り上げてくれました。

宮本ひかる
続いてはるんるんです!はやしか&やひろくんの演奏後盛り上がった会場を見事一瞬にして彼女の世界で包みましたね♪繊細なタッチから奏でられるソロギターの演奏に鳥肌が立ちました。正直に言うと演奏の途中で泣いてしまいました。

S__46227518.jpg
そして今年のトリはゆうちゃんです!まさかの1曲目はあぐらでの演奏!!驚きました...
綺麗で芯のある歌声に伝えたい想いをいっぱいのせての演奏でした。胸を打たれるとはまさにこのことなんだなと思いました。中島みゆきさんの「ファイト!」なんかもう言葉になりません!!!

そして最後は出演者全員によるフィナーレです!!
S__46227513.jpg


今回このWinter Liveを通して、アコースティックギターの魅力、unpluggedというサークルの魅力が皆様に少しでも伝わっていれば幸いです!!!時間の都合で見れなかった演奏がある...という人でも後日YouTubeに動画があがると思いますので楽しみにしておいてください♪

僕自身もこのWinter Liveを通して改めてunpluggedという素敵なサークルに出会えたこと、素敵な人たちと出会い、同じ時間を過ごすことができたことを本当に嬉しく思いました。これで僕たち3年生はunpluggedの幹部としての学年を引退し、次の学年に引き継ぐこととなります。この1年間ブログやTwitter、Facebookなどの投稿を見てくださりありがとうございました。応援してくださる皆様がいるからこそ僕たちunpluggedは楽しく活動することができます。来年以降も活動を通して素敵な演奏を皆様に届けることができれば幸いです!!今後もunpluggedをよろしくお願いします!!
S__46227514.jpg




九州大学学生後援会文化祭2017

2017.11.13

category : 日記

comment(0)

こんにちは!
11月4日にさいとぴあで行われた九州大学学生後援会文化祭2017にunpluggedからも出演させて頂いたため、その様子をお伝えします。

今回出演したのはともに工学部エネルギー科学科2年の上田尚之君と芝直行君です!
一曲目は芝君が作曲したオリジナルソング「晴天」です。

1

タイトルの通り爽やかな空がイメージできるようなメロディーで、聴いていて気分が上がりました!

上田君のMCのBGMとして芝君が弾いてくれたのは伍々慧さんの「約束の海」です。

2

3

綺麗な音色で会場を穏やかに包んでくれました!

最後の曲は→Pia-no-jaC←さんの「台風」です。

4

先ほどとは打って変わって激しくカッコいい曲調で、アコギ2本だからできる世界観に圧倒されました!

以上、学生後援会文化祭の様子でした!
12月16日には同じさいとぴあで、一年間の集大成ともいえるunplugged Winter Liveも開催されますので、ぜひ遊びに来てください!

定例オーディション♪♪

2017.10.06

category : 日記

comment(0)

こんにちは!
だんだん朝夕が涼しい季節となってきましたね。
学祭まであと少し!!という時期ではありますが、今回は9月23,24日に行われた定例オーディションの様子をお伝えします。
12月に開催される、九大unpluggedのビッグイベント "Winter Live"の出演者を決める大事なオーディションです。
では早速3年生の部から!!

トップバッターは松井さん、宮本睦希さんペア!!
20170923_130646362.jpg
こちらはソロギターです。お二人の息ピッタリ、そしてとにかくカッコイイです。
ギターってこんな弾き方があるんだ!とか、こんな音も出るんだ!とワクワクが止まらない・・そんな演奏でした!

続いては・・・・宮本ひかるさん!!
20170923_132442726.jpg
こちらもソロギターです。
ディズニー映画『アラジン』の"A Whole New World"のアコギによる演奏でした。
アコギ独特の優しい音色、美しい音色による"A Whole New World"は、もう最高でした!!
ずっと聞いていたいですね。

続いては・・・・後藤ゆうさん!!
20170923_133735391.jpg

弾き語りです。ゆうさんと言えば、癒されるような優しい歌声が魅力的なのですが、
今回はガラリと印象が変わって、中島みゆきさんの『ファイト』を演奏しました。
『ファイト』の歌詞の内容を力強い歌声で表現されていて、とても感動的な演奏でした。

続いては・・・・林さん、八尋さんペア!!
20170923_135815404.jpg

弾き語りです。こちらはザ・エンターテイナーと言えるような、見ている側も楽しくなるような演奏でした!!
とにかく盛り上がります!!
会場が一体になるような、そんな演出でした!!

続いては・・・・まるまな(真鍋さん、丸山さんペア)
20170923_140601411.jpg

弾き語りです。洋楽をチョイスしてました。カホンを使用した曲もありました!!
洋楽、そしてカホン。もう最高の組み合わせですね!! とてもカッコイイ演奏でした。

続いては・・・大人気コンビ とぎわん(乾さん、上川さんペア)
20170923_142202995.jpg

弾き語りです。お二人ともギター演奏、歌ともに素晴らしいのですが、コンビとなることで魅力がどんどん増しますね!!
大瀧詠一さんの『君は天然色』を演奏しました。聴いていて、とても爽やかな気分になります!!

これで3年生の部は終了です。

続いて2年生の部の紹介です。
2年生のトップバッターは・・・上田くん、芝くんペア。
20170924_140235696.jpg

ソロギターです。四季をテーマにした演出でした。
聞き心地のいい演奏で、二人の息もぴったりでした。
四季をイメージしながら聴けたというのも良かったですね!!

続いては・・・・河野幸正くん!!
20170924_142155187.jpg

弾き語りです。『ひまわりの約束』を披露してくれました。
この曲はアコギで演奏するのにピッタリな曲ですし、何と言っても河野くんの声質というかイメージに合った曲でした!!
また聴きたいですね!

続いては・・・・ぽんぽこぱんぷきん(上村さん、竹内さん、田中さん)
20170924_142855015.jpg

グループ名から想像できるように、とっても楽しい、可愛いグループです!! 
見ていると癒されて、ハッピーな気分になりますよ♪ MCもユーモアたっぷり! そしてもちろん、演奏もステキでしたよ。
3人組なのでギター以外の楽器を使ったり、色んな工夫がありました。

続いては・・・・奥田海くん!!
20170924_150019089.jpg

弾き語りです。なんとMISIAさんの選曲でした。”逢いたくていま”です。女性でもこの曲は高音で、声量も必要で難しめの曲だと思いますが、奥田くんは高音パートもしっかり歌ってて凄いです。色んな女性アーティストのカバーを聴いてみたいですね!

続いては・・・・中村日菜さん!!
20170924_151223663.jpg

安定のカッコよさ、そして素晴らしさ✨ 彼女の歌声も魅力的なんですが、それと同じくらいアコギの演奏もステキです。色んなアレンジができて、見ていて聴いていて楽しいです。歌も最高、ギターも最高。本当に憧れますね!!

2年生のラストは・・・・緒方さん、井上さんペア!!
20170924_152249787.jpg

どんな演奏をするのかワクワクしながら待っていたところ、始まったのはミュージカル。そうなんです、MCがミュージカル仕立てになってたんです!! 恋愛ミュージカルが始まりました。 恋の続きは定例コンサートで(^_-)ということみたいです!! 気になりますね~。 ミュージカルとギターライブのコラボはなかなか珍しいですよね! 演奏ももちろん良かったです。二人とも歌もギターもステキでした! あとカホンも使ってましたよ。ミュージカルにカホン演奏、なんかとても濃いライブでした。

オーディション出演者の紹介は以上です!

どの演奏も本当に素晴らしく、とても充実した二日間でした!!
この魅力を最大限伝えるべく、ブログで頑張って言葉で表現していますが・・・やっぱり文章で魅力をたっぷり伝えるのは難しいです・・・汗(笑)
限界があります(;´・ω・)
でも・・・
なんと、今回のこの素晴らしい演奏を定例コンサートで聴ける!!ということで・・・
とてもいい機会ですね!!!
12月の定例コンサートにぜひぜひ遊びに来てください!!!

unplugged夏ライブ2017♪

2017.08.17

category : 日記

comment(0)

こんにちは!九大unplugged広報です!


夏だ!ギターだ!夏ライブだ!ということで(?)、
今回は2017年8月16日にイオンモール福岡伊都1階セントラルコートにて実施させていただきました、
「unplugged夏ライブ2017」の様子をお届けします!
素晴らしい会場を準備して頂きましたイオンモール福岡伊都様、そして最後まで聴いてくださった皆様、足をとめて聴いてくださった皆様、ありがとうございました!



それではまず13:00~の第1部です。
トップバッターは2回生の小川高秀さんです!


Image_3f57a97.jpg

1曲目は秦基博の「朝が来る前に」で始まりましたが、店内にその美声が響き渡ったときは本当に鳥肌ものでした…
最後はRakeの「100万回のI love you」で会場を盛り上げ、次の奏者へバトンタッチです。


続いては、
3回生の藤山めぐみさん&宮本ひかるさんです!


S_6554091362124.jpg

しっとりとしたアルペジオと共に、皆さんご存知「となりのトトロ」から始まりました。今回二人はジブリの名曲をアレンジして披露してくれました!最後の「カントリー・ロード」ではリコーダーの演奏等も取り入れ、とても楽しい雰囲気でした。


10分間の休憩を挟みまして、
お次は4回生の平山優真さんです!


S_6554096268402.jpg

今回はすべてソロギターの曲ということでしたが、まさか多くの方が知っているであろう「ファ◯リーマートの入店曲」、次いで「マク◯ナルドのポテトが揚がった曲」から始まるとは思いませんでした(笑)その後もリトルマーメイドより「Under the Sea」の楽しい雰囲気からアラジンより「A Whole New World」のしっとりとした雰囲気の曲まで数曲をギター1本で表現しました!


そして最後は…
あんぷらレジェンド6回生のお三方、山本晃己さん&荻原由輝さん&中山馨允さんです!


Image_ad7f159.jpg

suchmosの「stay tune」に始まり、maroon5の「sugar」、山崎まさよしの「セロリ」とスタイリッシュかつテクニカルなギターと甘い歌声のお洒落な演奏で、時間を忘れて聴き入ってしまい気づくと最後の曲、maroon5で「pay phone」でした。pay
phoneは「公衆電話」を意味するそうです。最近の小さい子たちは公衆電話を知らない子も多いとか…時代の流れを感じますね。


続いて15:30~の第2部です。長くなってしまうので、こちらは少々簡単にお届けします。ごめんなさい!


Image_b38913e.jpgImage_6fe0a0d.jpg

Image_941d849.jpgImage_cfea759.jpg

まずは小川さん。今度は「100万回のI love you」から始まり、再びそのギターテクとイケボでお客さんの心を鷲掴みです。
続いて3回生ペア。お昼過ぎと言うこともあって、多くの家族連れの皆さんが足を止めて楽しそうに聞いてくださっていました。
次に平山さん。1部とは曲目を変え、「花火」をはじめ、夏っぽい曲を演奏してくださり、最後にはステージを飛び出してしまいました。
最後にレジェンドのお三方も少し曲目を変え、「丸の内サディスティック」をはじめ、圧巻の演奏で観客を魅了していました。
名残惜しいですが、これにて夏ライブは終了です。



unplugged夏ライブ2017素晴らしいライブでしたね!
でもまだ夏は始まったばかりです。あんぷらではまだまだ夏休みにイベントがたくさんあるので、楽しみですね!
それでは皆さん、良い夏をお過ごしください!

プロフィール

unplugged

Author:unplugged

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Copyright ©unplugged. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。