unplugged

九州大学アコースティックギターサークル

定例オーディション♪♪

2017.10.06

category : 日記

comment(0)

こんにちは!
だんだん朝夕が涼しい季節となってきましたね。
学祭まであと少し!!という時期ではありますが、今回は9月23,24日に行われた定例オーディションの様子をお伝えします。
12月に開催される、九大unpluggedのビッグイベント "Winter Live"の出演者を決める大事なオーディションです。
では早速3年生の部から!!

トップバッターは松井さん、宮本睦希さんペア!!
20170923_130646362.jpg
こちらはソロギターです。お二人の息ピッタリ、そしてとにかくカッコイイです。
ギターってこんな弾き方があるんだ!とか、こんな音も出るんだ!とワクワクが止まらない・・そんな演奏でした!

続いては・・・・宮本ひかるさん!!
20170923_132442726.jpg
こちらもソロギターです。
ディズニー映画『アラジン』の"A Whole New World"のアコギによる演奏でした。
アコギ独特の優しい音色、美しい音色による"A Whole New World"は、もう最高でした!!
ずっと聞いていたいですね。

続いては・・・・後藤ゆうさん!!
20170923_133735391.jpg

弾き語りです。ゆうさんと言えば、癒されるような優しい歌声が魅力的なのですが、
今回はガラリと印象が変わって、中島みゆきさんの『ファイト』を演奏しました。
『ファイト』の歌詞の内容を力強い歌声で表現されていて、とても感動的な演奏でした。

続いては・・・・林さん、八尋さんペア!!
20170923_135815404.jpg

弾き語りです。こちらはザ・エンターテイナーと言えるような、見ている側も楽しくなるような演奏でした!!
とにかく盛り上がります!!
会場が一体になるような、そんな演出でした!!

続いては・・・・まるまな(真鍋さん、丸山さんペア)
20170923_140601411.jpg

弾き語りです。洋楽をチョイスしてました。カホンを使用した曲もありました!!
洋楽、そしてカホン。もう最高の組み合わせですね!! とてもカッコイイ演奏でした。

続いては・・・大人気コンビ とぎわん(乾さん、上川さんペア)
20170923_142202995.jpg

弾き語りです。お二人ともギター演奏、歌ともに素晴らしいのですが、コンビとなることで魅力がどんどん増しますね!!
大瀧詠一さんの『君は天然色』を演奏しました。聴いていて、とても爽やかな気分になります!!

これで3年生の部は終了です。

続いて2年生の部の紹介です。
2年生のトップバッターは・・・上田くん、芝くんペア。
20170924_140235696.jpg

ソロギターです。四季をテーマにした演出でした。
聞き心地のいい演奏で、二人の息もぴったりでした。
四季をイメージしながら聴けたというのも良かったですね!!

続いては・・・・河野幸正くん!!
20170924_142155187.jpg

弾き語りです。『ひまわりの約束』を披露してくれました。
この曲はアコギで演奏するのにピッタリな曲ですし、何と言っても河野くんの声質というかイメージに合った曲でした!!
また聴きたいですね!

続いては・・・・ぽんぽこぱんぷきん(上村さん、竹内さん、田中さん)
20170924_142855015.jpg

グループ名から想像できるように、とっても楽しい、可愛いグループです!! 
見ていると癒されて、ハッピーな気分になりますよ♪ MCもユーモアたっぷり! そしてもちろん、演奏もステキでしたよ。
3人組なのでギター以外の楽器を使ったり、色んな工夫がありました。

続いては・・・・奥田海くん!!
20170924_150019089.jpg

弾き語りです。なんとMISIAさんの選曲でした。”逢いたくていま”です。女性でもこの曲は高音で、声量も必要で難しめの曲だと思いますが、奥田くんは高音パートもしっかり歌ってて凄いです。色んな女性アーティストのカバーを聴いてみたいですね!

続いては・・・・中村日菜さん!!
20170924_151223663.jpg

安定のカッコよさ、そして素晴らしさ✨ 彼女の歌声も魅力的なんですが、それと同じくらいアコギの演奏もステキです。色んなアレンジができて、見ていて聴いていて楽しいです。歌も最高、ギターも最高。本当に憧れますね!!

2年生のラストは・・・・緒方さん、井上さんペア!!
20170924_152249787.jpg

どんな演奏をするのかワクワクしながら待っていたところ、始まったのはミュージカル。そうなんです、MCがミュージカル仕立てになってたんです!! 恋愛ミュージカルが始まりました。 恋の続きは定例コンサートで(^_-)ということみたいです!! 気になりますね~。 ミュージカルとギターライブのコラボはなかなか珍しいですよね! 演奏ももちろん良かったです。二人とも歌もギターもステキでした! あとカホンも使ってましたよ。ミュージカルにカホン演奏、なんかとても濃いライブでした。

オーディション出演者の紹介は以上です!

どの演奏も本当に素晴らしく、とても充実した二日間でした!!
この魅力を最大限伝えるべく、ブログで頑張って言葉で表現していますが・・・やっぱり文章で魅力をたっぷり伝えるのは難しいです・・・汗(笑)
限界があります(;´・ω・)
でも・・・
なんと、今回のこの素晴らしい演奏を定例コンサートで聴ける!!ということで・・・
とてもいい機会ですね!!!
12月の定例コンサートにぜひぜひ遊びに来てください!!!

unplugged夏ライブ2017♪

2017.08.17

category : 日記

comment(0)

こんにちは!九大unplugged広報です!


夏だ!ギターだ!夏ライブだ!ということで(?)、
今回は2017年8月16日にイオンモール福岡伊都1階セントラルコートにて実施させていただきました、
「unplugged夏ライブ2017」の様子をお届けします!
素晴らしい会場を準備して頂きましたイオンモール福岡伊都様、そして最後まで聴いてくださった皆様、足をとめて聴いてくださった皆様、ありがとうございました!



それではまず13:00~の第1部です。
トップバッターは2回生の小川高秀さんです!


Image_3f57a97.jpg

1曲目は秦基博の「朝が来る前に」で始まりましたが、店内にその美声が響き渡ったときは本当に鳥肌ものでした…
最後はRakeの「100万回のI love you」で会場を盛り上げ、次の奏者へバトンタッチです。


続いては、
3回生の藤山めぐみさん&宮本ひかるさんです!


S_6554091362124.jpg

しっとりとしたアルペジオと共に、皆さんご存知「となりのトトロ」から始まりました。今回二人はジブリの名曲をアレンジして披露してくれました!最後の「カントリー・ロード」ではリコーダーの演奏等も取り入れ、とても楽しい雰囲気でした。


10分間の休憩を挟みまして、
お次は4回生の平山優真さんです!


S_6554096268402.jpg

今回はすべてソロギターの曲ということでしたが、まさか多くの方が知っているであろう「ファ◯リーマートの入店曲」、次いで「マク◯ナルドのポテトが揚がった曲」から始まるとは思いませんでした(笑)その後もリトルマーメイドより「Under the Sea」の楽しい雰囲気からアラジンより「A Whole New World」のしっとりとした雰囲気の曲まで数曲をギター1本で表現しました!


そして最後は…
あんぷらレジェンド6回生のお三方、山本晃己さん&荻原由輝さん&中山馨允さんです!


Image_ad7f159.jpg

suchmosの「stay tune」に始まり、maroon5の「sugar」、山崎まさよしの「セロリ」とスタイリッシュかつテクニカルなギターと甘い歌声のお洒落な演奏で、時間を忘れて聴き入ってしまい気づくと最後の曲、maroon5で「pay phone」でした。pay
phoneは「公衆電話」を意味するそうです。最近の小さい子たちは公衆電話を知らない子も多いとか…時代の流れを感じますね。


続いて15:30~の第2部です。長くなってしまうので、こちらは少々簡単にお届けします。ごめんなさい!


Image_b38913e.jpgImage_6fe0a0d.jpg

Image_941d849.jpgImage_cfea759.jpg

まずは小川さん。今度は「100万回のI love you」から始まり、再びそのギターテクとイケボでお客さんの心を鷲掴みです。
続いて3回生ペア。お昼過ぎと言うこともあって、多くの家族連れの皆さんが足を止めて楽しそうに聞いてくださっていました。
次に平山さん。1部とは曲目を変え、「花火」をはじめ、夏っぽい曲を演奏してくださり、最後にはステージを飛び出してしまいました。
最後にレジェンドのお三方も少し曲目を変え、「丸の内サディスティック」をはじめ、圧巻の演奏で観客を魅了していました。
名残惜しいですが、これにて夏ライブは終了です。



unplugged夏ライブ2017素晴らしいライブでしたね!
でもまだ夏は始まったばかりです。あんぷらではまだまだ夏休みにイベントがたくさんあるので、楽しみですね!
それでは皆さん、良い夏をお過ごしください!

初心者ライブ♪♪

2017.07.18

category : 日記

comment(0)

こんにちは! 九大unplugged広報です。

さてさて、今年もこの時期がやって参りました!! 毎年恒例の初心者ライブ!!
4月にギターを始めたばかりの1年生による、とっても、とってもフレッシュなライブです。
今回は7月15日に行われた初心者ライブの様子をたっぷりとお伝えしますヾ(≧▽≦)ノ

20170715_153334675.jpg

出演者のドキドキ感と上級生のワクワク感が高まる中、さっそくライブのスタートです!!


記念すべきトップバッターは・・・・・
20170715_154515927.jpg

漆畑さん、小野くん、北村くん、古賀くんで 「Day Dream Believer」
あのセブンイレブンのCMソングですね♪


続いては・・・・・
20170715_155519271.jpg

寺崎さん、吉村さんで 「手をつなごう」


続いては・・・・
20170715_160539944.jpg

白木くん、鈴木くん、高松くん、鳥越くんで 「小さな恋の歌」


続いては・・・・
20170715_161324210.jpg

山田くん、藤井くん、山口くん、山岸くんで 「世界に一つだけの花」


続いては・・・・
20170715_162442965.jpg

山口くん、川本くん、大仁田くんで 「チェリー(スピッツ)」


そして本日のトリは・・・・
20170715_163230730.jpg

渡久地くん、辻くん、角さん、高島さんで 「奏」
以上、6組でした!!


緊張しながらも、一生懸命演奏している姿はとてもステキでした✨
そしてなんと、MCのレベルが高いんです・・Σ(・ω・ノ)ノ!   初ライブにして笑いを取る新入生続出・・・(゚д゚)!
歌よし、ギターよし、トークよしのハイクオリティなライブが楽しめる日もそう遠くない・・・・!?!?
とにかく、これからの活躍が楽しみです(*'▽')
きっと学祭などで披露してくれる・・・・はず!!

ぜひぜひ見に来てください!!(^^♪

6月部会♪

2017.06.25

category : 日記

comment(0)


こんにちは!unplugged広報です!
ついに梅雨がきましたね...
RainyでBlueな日はギターを弾いて気分をあげましょう!
6月18日に部会が行われましたので、その様子をお届けします(^O^)

201706250835411a9.jpg

トップバッターは、渡邊康平君です!
The Beatlesのファンだという彼は全てのアルバムを持っているとか...
とっても素敵な歌声でした✨



2017062508364871b.jpg

2人目は、棟近光太郎君です!
サカナクションのルーキーという曲を弾き語ってくれました♪
アツいハートに心揺さぶられました!



2017062508360613e.jpg

3人目は矢野晃一くんです!
RADWINPSの夢灯籠を演奏してくれました!
やさしい歌声で、君の名は。のシーンがよみがえってくるようでした...

星が降る夜の奇跡の出会いと同じくらい、
unpluggedとの出会いも素敵なものにしていきたいですね(*'▽')



2017062508365201d.jpg

4人目は大川優生くんです!
ソロギターに弾き語り、自分で作った曲も披露してくれました。
切ない想い、それでも好きという気持ち、愛が溢れたラヴソングをありがとう。



20170625083822315.jpg

5組目はみかんのお二人です!
みかんというユニット名は二人が大好きなゆずから。
はじける笑顔!果汁たっぷり!元気に演奏してくれました!



2017062508385285b.jpg

6組目は芝生のつどいの3人です!
We are the world やWinding roadを弾き語ってくれました!
今度は芝生で火事が起こってしまうのではないかと心配するくらい、3人の歌唱力が爆発していました...本当にすごかったです...


みなさんの演奏を聞くともっとギターの練習しなくちゃって気持ちになりますね…!
来月7月部会では初心者ライブがありますよ〜♪
お楽しみに!!

経験者ライブ!

2017.06.13

category : 日記

comment(0)

こんにちは!九大アンプラグド広報です!
大変遅れましたが、5/20に行われた経験者ライブの様子をお伝えしたいと思います。経験者ライブは上級生一同本当に楽しみにしているイベントで、今年の1年生にはどんなツワモノがいるのか!?とドキドキワクワクでした笑
出演者がなんと11人もいたので、少し長くなりますが、最後まで読んでくれると嬉しいです^ ^

まず、トップバッターは竹園くんでした!彼は個性あふれるMCで存在感を色濃く残した後、ガラスのブルース/BUMP OF CHICKENをかっこよく歌い上げてくれました!
IMG_5461.jpg



2番目はゆずちゃんこと石井さんでした!彼女のゆずへの愛は凄まじく、ゆずの夏色のライブでのノリを再現してくれました。盛り上げ上手ですね(≧∀≦)
IMG_5465.jpg



3番目は長崎出身のまさはるくんです!あれ?かの有名な福山雅治さんと共通点がいくつか、、、ということでHELLO/福山雅治を力強く弾き語ってくれました!笑
IMG_5471.jpg


4番目は留学生のナタナエルくんです!今回の経験者ライブ初のソロギターの演奏でした。キセキ/Greeeenをうっとりするような綺麗な音色で奏でてくれました( ̄▽ ̄)
IMG_5474.jpg



5番目は谷川くんでした!彼は日頃の活動の時から楽しそうに弾き語りをする姿が印象的でしたが今回も、ずっと好きだった/斉藤和義を楽しく弾き語ってくれました。盛り上がりましたね〜o(^▽^)o
IMG_5479.jpg



6番目は大川くんです!アルペジオや、ストローク、ボディヒッティングなど、様々な技法を使って3月9日/レミオロメンの弾き語りを披露してくれました。かっこよかったです(^^)
IMG_5484.jpg



7番目はタイからの留学生のノンくんでした。彼はクラシックギターで他の人たちとはひと味違ったソロギターを披露してくれました。クラギの音色もまた良いですね〜
IMG_5492.jpg



8番目はオーストラリアからの留学生のウィリアムくんでした。透き通る歌声に本場の発音での洋楽の弾き語りを聞いて本当に魅了されましたね〜!
IMG_5496.jpg



9番目は赤川さんでした。彼は今年から九州大学に3年次編入してきたのですが、やはり年齢が上なだけあって圧巻の演奏でした。ミスチルのHANABIを弾き語ってくれました!
IMG_5499.jpg



10番目は小山くんでした。彼はソロギターで風の彼方/押尾コータロー を演奏してくれました。引き込まれるような優しい音色で感動させられました(´ー`)IMG_5506.jpg



そして、11番目のトリは城谷くんでした。彼は先日まで肺気胸(肺に穴が開く病気)で入院しており、その経験をもとに「穴が開く」というテーマで彼が作詞作曲した、『retune 0;』 という曲を弾き語りをしてくれました。凄く完成度が高くて、ホントに音源が欲しいです笑 次の彼の作品も楽しみですね♪( ´▽`)
IMG_5512.jpg



以上、長かったですが今回の新歓ライブの様子を報告させてもらいました。
一人ひとりの個性が爆発したライブでしたね〜。今後の活躍が本当に楽しみですね!
このライブを見て、上級生は、「負けてられん!」一年生の初心者は、「こんな風になりたい!」と感じたのではないでしょうか?
ギターは練習すればするだけ上手になります。これからもみんなで楽しくギターを弾いて切磋琢磨して行こうと思います!

では、またこれからの九大unpluggedの活動にご期待ください!!
プロフィール

unplugged

Author:unplugged

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

Copyright ©unplugged. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

まとめ